♡Kiki+Koko™

嬉嬉の日記#000🐉|🌠流れ星を捕まえる||♡Kiki+Koko™の紀行文

嬉嬉の日記#000🐉|流れ星を捕まえる

🐲🧧🏮 私(嬉嬉)と興子ちゃんとQUIZBO™くんと一緒に、金箔で「新年快乐」(旧正月おめでとうございます)と書かれたバナーのを掲げています。大掃除と春節の飾り付けをしたり旧正月をお祝いしたりするあと、また新年の新たなスタートの感じです。甲辰の年は明るい年になりそうです!

皆様、旧正月おめでとうございます!( ˶ˆᗜˆ˵ ) むしろ、「新年快乐!」と言うべきかにゃ?

( ∩´͈ ᐜ `͈∩) 皆も素敵な旧正月をお過ごしていたことを願っています。たとえあなたのために旧正月の初日が華やかではなかったとしても、今年の春節のお祝いは14日間続きますから、最高の1日を過ごすチャンスが14回ありますよね。私には良い確率のように思えます~

今までのところ、私と姉の興子ちゃんとQUIZBO™くんが素晴らしい春節を過ごしています。

旧正月の朝、庭に出てみると、偶然の出会いがありました。小さなふわふわのうさちゃんが草をむしゃむしゃしているのを観ました。卯年の瀬にふさわしい出来事ですこと。꒰ᐢ. .ᐢ꒱₊˚⊹

そして今、吉兆な甲辰の年が始まるので~す!春節を祝うのが大好き!新しい年の新たなスタートに二度目のチャンスという感じです。σ(˙ε˙๑) まあ、厳密に言えば、日本には、お正月の後、小正月があるんですけどね。小正月というのは1月14日から16日にかけて、柳の枝に桜の花みたいな餅花が飾られ、一般的にお正月飾りを燃やす左義長で餅花を食べます。それでは、旧正月は新しい年の新たなスタートするために三度目のチャンスのようなものなのかもしれませんね。(-▽-)三度目の正直だって言うからね。

しかし、日本の中華街を除けば、日本は旧正月を祝わない数少ない東アジアの国のひとつでありますよね。それにも、私たちやこの地域の多くの方々は祝います。そのくせに、春節の飾りは地元ではあまり見かけなかったです。

🌿🍊🐉私たちのリビングルームにある春節の飾りをめったに見られない視点からご紹介しましょう。富を願う中国の対句(对联, duìlián)、縁起のいい果樹やieIndigoEastの 面白い「Chinese Animals of the Year 」コレクション「Year of the Dragon」と呼ばれるデザインです。この写真のどこかに、キチンカウンターの上ティーケトルの鏡像が映っているのかしら。(🔎ω・)

装飾のひとつに中国の対句(对联, duìlián)がありました。この対句には、金色の文字で「日日财源顺意来来」(rì rì cáiyuán shùnyì lái lái)と書かれています。「富は毎日やってくる」という意味だと思います。(富以外のことについての対句はなかった)

また、ieIndigoEastの 面白い「Chinese Animals of the Year 」コレクションの一部枕をソファに飾り、去年作った切り紙(剪纸, jiǎnzhǐ)を窓に掛けました。そして、新年の長寿と幸運のため、テーブルに柿(柿子, shìzi)を並べました。

春節の初日は、家族と一緒にごちそうを食べるものです。餃子(饺子, jiǎozi)長寿麺(长寿面, chángshòumiàn)柿餅 (柿子饼, shìzi bǐng)など、縁起の良くて美味しい中華料理をたくさん食べました。(っ˘ڡ˘ς)

🏮🛋🍊また、ieIndigoEastの 面白い「Chinese Animals of the Year 」コレクションからのデザインです。ソファの上の枕のデザインは、「The Year of the Rabbit」(卯年)「The Year of the Horse」(午年)、そして最後に「The Year of the Dragon」(辰年)であります。この写真に何か見覚えはないでしょうか?そうですよ!私が去年に興子ちゃんと一緒に作った切り紙です。ニ匹の鯉と真ん中に「福」と書かれた「剪纸, jiǎnzhǐ」を作りました。中国の文化では、双喜のように双のことはとても縁起がいいだそうです。中国には興子ちゃんと私はとってもラッキーかもしれませんかσ(˙ε˙๑)

今年の春節は2月10日から2月24日の元宵節まで続きます。お祝いをするために多くの日が残されていますなんて!!その前に、完成させたいと思っている特別コーナーがあります。本当に楽しみにしています!このコーナーのために楽しい写真撮影を撮り、インタビューを行いました。皆様のためにもっと多くの動画や日本語を教えるのレッスンを作るための資金が得られることを願っています!私と興子ちゃんとQUIZBO™くんは皆さんに日本語をを学ぶのを助けることが大好きで、今年はよりいっそう飛躍の年になるよう頑張る所存です!ᕙ( •̀ ᗜ •́ )ᕗ

旧正月には「初夢」のような伝統がないのだと思いますが、今年の正月は初夢を見なかったので、それはニ度目のチャンスだと感じます。夢の中で、空は流れ星でいっぱいでした。星が地上に落ちると、流れ星は手に取ることができる雪の結晶となりました。一粒を両手で捕まえました。

流れ星が願い事だとしたら、あの星のひとつひとつがあなたの願いを叶えてあげることを願っています。

まぶしいほどに輝く一年でありますように!天高く昇る龍の年は運気もアップするはずです。

そして、今年も地球上でよい旅行をね!

敬具
♡嬉嬉

Advertisements
Advertisements

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.